

--.--.-- | | スポンサー広告

チュニジア6

ガベスから、チュニス行きの列車に乗る。


chu21.jpg

ガベス駅



列車の出発まで結構時間があったので、プラプラしてからお茶。

隣のテーブルに座っていた赤ちゃん連れの若夫婦が、
しきりに話かけてくれるのだけど、
なにぶんフランス語。
わたくしも友人もフランス語は全然だめ…。

持っていた会話集と照らし合わせてみたところ、
我が家に遊びにこないか?
と、誘ってくれているようなのだけど、
列車のチケット買っちゃったしなぁ…。
と、断念。

ほんやくこんにゃくが欲しいなぁ。


chu22.jpg

車内はきれいなのだけど、
たまに座席付近にあるゴミ箱にゴキブリがたかっていたりして…。


列車はのんびりと、海岸線を走ってく。



チュニスは、チュニジアの他の都市とは比べものにならないほどの大都会。

メディナも広くてごちゃごちゃしていて、
市場好きのわたくしには、たまらない~。

香水入れや室内履きを購入。



chu23.jpg

クレープ屋さん。
甘くてウマイ。


1999.11.25 | | チュニジア

チュニジア5

chu16.jpg

ルアージュという乗合タクシー。

これで、移動。



chu17.jpg

空が青い。
これは、どこだろ…?
マトマタかな?タタウィンかな…。



chu18.jpg




chu19.jpg

マトマタのホテル、シディドリス。
昔の穴居住宅を利用したホテル。

ここは…ふふ、スターウォーズのロケにも使われたところ~。
写真が沢山はってあった!


chu20.jpg

中は意外に暖かくて快適。


マトマタは、街自体はとても小さく、
特に何があるわけでもないのだけど、
夕日がとーーってもキレイだった。
真っ赤!

カフェでは、おじさん達が昼間からのんびりとお茶を飲んでいて、
ゆるくていいなぁ。


1999.11.20 | | チュニジア

チュニジア4

朝食は、昨夜、正雄が生地をこねていたパン。

chu12.jpg


生地を砂に埋め、火をつけて焼きあげる。

焼きたてアツアツで、美味。
もちろん、おかわり。



chu14.jpg


おトイレは…砂に穴を掘って…。

あたりに、視界をさえぎるようなものは何もないので、
友人とは別方向に離れて歩き、
ちょこっと砂が小高くなっているところで、ササッと。



chu15.jpg

街に戻る途中、約束のらくだタイム~。

らくだ牧場?らくだパーク?というくらい、
らくだが何十頭も集められたところがあって
そこで、乗せてもらった。

ふたこぶらくだの、こぶとこぶの間に乗るのかと思いきや、
ひとこぶらくだの、こぶの前あたりに乗るものだった。


1999.11.17 | | チュニジア

チュニジア3

いよいよサハラ砂漠へ出発!
メンバーは、わたくしと、一緒に旅している友人、
そしてガイドさんと、運転手兼シェフ。



chu9.jpg




砂漠というと、草1本生えていないような世界を想像するけれど、
このあたりは、そういうところは稀なようで、
結構草がにょきにょきと。





砂漠内には、もちろん道などないのだけど、
運転手さんは、どうやって走ってるのだろう?
カン?方位とか?!



chu11.jpg

どうやら、ここが今夜の寝場所のよう。
早速テントをはって…
というか、全部ガイドさん&運転手さんがやってくれるので、
わたくし達は、はしゃぐだけ!



chu13.jpg

360度、見渡す限りの砂漠。
どこを見ても、砂砂砂。

人もおらず、たまーに遠くに小さな動物が走るだけ。

そして、とても静か。


夕ごはんは、シェフお手製クスクス。
外で食べるごはんて、なんでこんなに美味なんだろう?

chu10.jpg

↑明日の朝食用パン生地をこねている
草刈正雄似のガイド。



夜は、一面の星空。

遠ーーくで稲妻が走った。
それが稲妻だと教えてもらうまで、
何が起こっているのかわからないほど
(はじめはカメラのフラッシュかと思った…)
遠ーーくのほうでの稲妻だった。



1999.11.16 | | チュニジア

チュニジア2

chu8.jpg

ドゥーズへ移動。

ここはサハラ砂漠の玄関口。

砂漠へ個人で行くのは厳しいので…
街の旅行代理店をいくつかあたってみることに。

ラクダで行くツアーと、4WDで行くツアーがあるけど、
ラクダだと、奥地まで行かれないので、
いわゆる"砂漠"という風景が望めないそう。
なので、4WDツアーにしたいけど、ラクダも乗りたいし…。
と、ブツブツ言ってたら、
じゃぁ、4WDから戻ってきたらラクダにも少し乗せてやる。
とのこと。
やったね!

1999.11.15 | | チュニジア

«  | HOME |  »


