

--.--.-- | | スポンサー広告

沖縄10

今日は11時の便で帰宅~…。

午前中、少し時間があるので、旧海軍司令部壕へ行った。

ゆいレールの奥武山公園駅から、タクシーで5分か10分くらい。
徒歩なら25分。と、駅にはり紙があった。

今回は、時間がないのでタクシーで。


地下壕が見学できるようになっているのだけど、
自決した際の手榴弾の跡が壁に残っていたり…

色々思わずにはいられない施設です。


oki2-64.jpg

外に出ると、こんなベンチがお出迎え。
なごむなぁ~。




******************************



この旅に出る直前に、ブックオフで
「沖縄ナンクル読本」という本を購入。

道中、それを読みながらだったのだけど、
へぇ~、なるほど~。と思うことが多々あって、
ちょうど平行線で旅もしていたし、面白かった。
沖縄旅に出るときには、旅のお供にぜひ。



2008.03.26 | | 沖縄2

沖縄9

朝一の便で、那覇へ。

今日はレンタカーで、本島をドライブ。

とはいえ、今回の旅は八重山メインだったので
本島情報は何も調べておらず…。

とりあえず適当に海岸線を北上してみることに。


oki2-59.jpg

途中、ふらりと入ってみたソバ屋さん。

沖縄そばなんだけど、坦々麺風になっていたり、
とても美味しかった。
店内のつくりも、おしゃれカフェ風。

"金具ソバ"?"金貝ソバ"?
「キンチチ」って、ローマ字が書いてあったような気もする…。


oki2-58.jpg

道の駅「きな番所」のすぐそば。




oki2-60.jpg

万座毛




oki2-61.jpg

万座毛




oki2-62.jpg

道の駅で買った、スターフルーツ。
ちょうど今が旬らしく、たくさん売っていた。
シャクシャクほんのり甘くて美味。




夜は、那覇市内に戻ってぷらぷら。
市場の2階で夕ごはん。

もう明日帰るので…
最後の晩餐は、大好きなテビチ(豚足)


oki2-63.jpg

月桃の葉に包まれた、やわらかいお餅を購入。
1つ90円くらい。

月桃の香りがして美味。
黒糖味など、甘いものが多いのだけど、
白い餅は甘くなくてウマイ。
(甘いのもおいしいけど)




2008.03.25 | | 沖縄2

沖縄8

今日はレンタカーを借りてドライブ。

まず、前回の沖縄旅で行かれず、悔いを残しまくったぱぱ屋へ。

oki2-52.jpg

しぼりたての さとうきびジュースやフルーツジュースが飲めるのだけど、
フルーツジュースには、そのさとうきびジュースを加えているので、
ほのかな甘みとフルーツのうまみが、なんともいえん~。
美味!



oki2-53.jpg

さとうきびジュース単品も美味!





oki2-54.jpg

カビラ湾




oki2-55.jpg

さとうきび畑。
奥には、軽トラの荷台で甲子園を聞きながら休憩している、おじぃ。



ランチは、中心地に戻り、これまた食べてみたかった
ヤギそば を食べたのだけど…。

ヤギも、昨日のルートビア同様、
好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。
というシロモノらしいのだけど、
いやぁ…これが、マズイのなんの…。

肉は普通の肉なのだけど、皮(と思われる部分)が
くさい!!
におい消しに、よもぎも一緒に煮込んであるらしいのだけど、
まったくもって、何の役にもたってないような…。
そして、その臭みが、そばの汁全体にいきわたっているもんだから、
まぁ、なんとも…。
水で流しこんで食べました…。




午後は白保の海をシュノーケル。


oki2-56.jpg

白保海岸

このボートで、ポイントまで連れていってもらい、
そこでシュノーケルする。

白保は北半球最大の、青サンゴ群生地。

青サンゴは、パッと見、普通のサンゴなのだけど、
欠けている部分を見ると、内側が青い。


ここが、ビックリするほど素晴らしかった。
こんなに素晴らしいものが日本にあるのか!というくらい。

上から見るだけだと、普通の海なのだけど、
これが潜ってみると、
沢山のサンゴと、それを取り巻く沢山の魚達。
なんだか、漫画に出てくるような未来都市みたいだった。

八重山は、つい先日海開きがあったばかりとはいえ、
泳ぐには、まだ寒い…。
ウェットを着ていても、冷たーーい。






oki2-57.jpg

やちむん館の工房へ。
とってもいい雰囲気のところ。



oki2-57-2.jpg

買おう!と決めていた、アダン葉草履を購入。




そして夜は、これまた前回予約していなかったので入れず、
悔いを残しまくった焼肉のやまもとへ。

前回の教訓をいかし、今回は石垣に行くことが決まった際にスグ電話で予約。

いや…これが、うまいのなんの…。
ビックリした~。
カルビは、やわらかく、とろけ、ジュゥシィで香ばしく…。
はぁぁぁぁ。
また食べたい…。
ユッケ(わたくしの大好物)がまた絶品。

前回石垣に行ったときは、やまもとに入れず、
別の焼肉屋に入ったのだけど、
断然やまもとがウマイ!!

大人気メニューは「焼きシャブ」というものらしいのだけど、
これは18:30の時点で、もう売り切れだった…。
(開店は17時)

石垣に行くことが決まったら、すぐに電話予約することをお勧めします!!!

2008.03.24 | | 沖縄2

沖縄7

今日は朝から雨~…。

小浜から石垣に戻り、そこから波照間へ行く予定だったけど、
せっかく行くのに雨じゃ嫌だから、波照間はキャンセル。

波照間といえば、
ものすごくキレイと評判のニシ浜というビーチと
満天の星空が見たいのに、
雨じゃねぇ…。

というわけで、波照間は次回のお楽しみにとっておくことにして、
今日は石垣でのんびり。

まずは、市場の2階で腹ごしらえ。

oki2-49.jpg

ホットぜんざい

冷たいぜんざいもおいしいけど、暖かいのもこれまた美味。
黒糖がきいていて(たぶん)、本土のぜんざいとは一味ちがう。



oki2-50.jpg

そして、ランチは、A&Wというファーストフード。
飲み物は、ルートビアという、一度飲んでみたかった飲み物。

キライな人は大嫌い、ハマる人はハマる。
という一見コーラのような飲み物で…

お味は
甘いサロンパス。

もちろん、ほとんど飲めず…。
まぁ、わたくし、そもそもコーラも嫌いだし…。
ということで…。


ポテトは美味でした。




oki2-51.jpg

泡盛工場を見学。
無料。試飲もできます。

2008.03.23 | | 沖縄2

沖縄6

朝食を済ませ、ホテル内をぶらぶらしていると、



oki2-40.jpg

水牛の池の向こうに…



oki2-41.jpg

うさぎーーー!




oki2-42.jpg

またしても買っちまった、エサ…。



oki2-43.jpg

やっぱりこちらは、昨日のカヤマ島のうさぎ達とは違い、
完全に飼われているせいか、表情が違う。

かっわいい~~。



いや、しかし、このホテルの敷地は広いのだ…。
敷地内専用の"ランドカー"なる乗り物まであるくらい。
(ゴルフの人がよく乗っているような、アレ。)



そして、部屋も広いしキレイだし
従業員のサービスは素晴らしいし、
こんな立派なところに泊まったことのないわたくしは、
ドキドキハラハラしっぱなし…。
バックパックで来るようなところじゃなかったみたい…。

でも、昨日はわたくしも少し贅沢を。
アロマサロンで、アロママッサージしてもらった。
いいにおいで、気持ちいいし、最高~。

せっかくだから、と、起きていようとがんばったのだけど、
気づいたらやっぱり寝てた。
ヨダレとともに。

ここ連日、毎日のように狂ったように食べていた
サーターアンダギーの油のせいか
(わたくし、サーターアンダギーが大大好物)
お腹を壊していたのだけど、マッサージ後、
すっかりよくなっていた。




oki2-39.jpg

部屋から直接出られるお庭。



oki2-44.jpg

おプール。



天気もいいし、
レンタサイクルを借りて、島内散策。



oki2-45.jpg

ちゅらさん展望台。

「ちゅらさん」の碑。
見たことないけど、NHKの朝の連ドラの。




oki2-46.jpg

展望台からの眺め。




oki2-47.jpg

キレイな海と、リゾートホテルらしき南国風の建物。



oki2-48.jpg

港前の食堂でご飯を食べていたら、
店のおばぁがくれた、さとうきび。
パッケージもかわいいし、とてもおいしい。


2008.03.22 | | 沖縄2

«  | HOME |  »


