

--.--.-- | | スポンサー広告

ペルー・ボリビア9

更にリゾート気分を味わうため、山の中のホテルに移動。

タクシーで山道を行き、本当に山の中だ~。

部屋もかわいらしいつくりで、外にはハンモック。

山登りを楽しみ、ちょっとした探検気分。
隊長は、もちろん私の心の隊長、藤原弘。

プールもあり、欧米人の方々泳いでいたけど、
そこまで暑くなくない?
というより、水は冷たくない?





2000.07.29 | | ペルー・ボリビア

ペルー・ボリビア8

少し暖かいところへ行こうか、と、バスでコロイコへ。

ミニバス(バン?)に、ぎゅうぎゅうに詰められて出発。
ここでは小さい車がよいのです。

なぜなら、コロイコへ行く途中、恐怖の絶壁があるのだ。

絶壁にくねくねと狭い道…すぐ脇は…
うーん、これ1歩間違ったら何メートル落ちるんだろ…?

1年に何台も車が転落しているとか…。
というわけで、大きい観光バスなど、絶対無理。

特に雨期は危険らしい。
生涯一番怖い乗り物でした…。

滝が出現したり、南国のような植物も増え、熱帯っぽい雰囲気になってきます!



到着して、バスを降りると、暑い!
半袖で可!

ホテルを決め、散策してみるけど、本当に小さい街。

pe17.jpg




大衆食堂でランチ。
スープ、バナナの蒸し物(これが美味!)、ご飯、お肉、いも
で、5BS
(1BS=だいたい18円)

こんなに、たっぷり美味で、100円~。
これだけで、もうすっかりボリビアのトリコ…。
所持金が心細くなってきた身には、うれしい限り。
昼も夜も通います。



暑くて天気もいいので、洗濯物もあっという間に乾く。

ホテルの屋上でぼーっとして、
街へフラフラ出てぼーっとして、
ベンチで昼寝して、ぼーっとして
ホテルに戻って昼寝してぼーっとして…。

夜はホテルの屋上で天体観測。
空は手が届きそうに近く、天の川もくっきり。
流れ星も。


突然、人が沢山乗ったトラックがやってきて、爆竹まで!

テロかと思ってビクビク。
でも、どうやらフーリガンらしい。

広場もなんだか賑やか。
11時近くてもお店も開いているし、子供達も沢山夜更かししてる。
土曜の夜だし、皆楽しそう。



2000.07.28 | | ペルー・ボリビア

ペルー・ボリビア7

今日は国境をこえ、お隣ボリビアの首都、ラパスへ…が…
ラパス行きのバスにはトイレがついていないのだー…。
お腹は、まだゆるゆる…。
ああ…。


途中、両替とトイレ休憩があり、お腹も事なきを得、いよいよ国境。
まずペルー側で出国手続きを済ませ、てくてく歩いてゲートをくぐる。


pe15.jpg


歩きだと、国境をこえたなぁ、という実感があっていいなぁ。




再びバスに乗り込み、チチカカ湖畔の街コパカバーナで1時間の休憩。

湖は海のように広く青く、空は真っ青、雲は真っ白。
見入ってしまう美しさ。


pe16.jpg


風は冷たいけど、日差しが強く暑い。
船にも乗せてもらったり、湖畔でのんびり。



夕方5時頃、やっとラパス着…
ああ、なんだか長かった…遠かった…。
でも、街は盆地になっているので、山沿いに建っている家の明かりがキラキラして、
宝石箱のようにキレイだった。


2000.07.27 | | ペルー・ボリビア

ペルー・ボリビア6

プーノに戻ります。

ホテルの部屋が寒いので、ヒーターを貸してもらった。

これまでのホテルは、寒いのにお湯が出なかったり、出てもぬるかったり…。
で、まともにシャワーを浴びられなかったのだけど…、
(乙女なのに!)
ここでは久々のお湯だーー。

1週間以上振りに洗髪。
1週間も洗わないと、髪もしっとりと、平安時代の人のようになって
まとまりやすい、といえば、まとまりやすくてよかったのだけど。笑


pe14.jpg


プーノには、大きい市場があるので、帽子や靴下など購入。


夜、やや下痢…私の旅史上初の下痢!
なんでだろ?!

2000.07.26 | | ペルー・ボリビア

ペルー・ボリビア5

早朝5:30にツアーを申し込んだ代理店の人が迎えに来ることになっているのだけど。

ホテルの玄関前で待っても待っても来ない!

外は暗いし寒いし、列車の時刻は迫ってくるし…。
仕方がないので、タクシーで駅まで行くことに。
駅で少し待っていると、ようやく係の人が来た…。
どうやら、だいぶ遅れてホテルに迎えにいったらしい…。

いよいよマチュピチュへ!
列車内では、英語でインカの説明テープが流れてる。
列車から、さらにバスに乗り換えて行く。


pe12.jpg




さて、いよいよ到着したマチュピチュ。


pe13.jpg


ここは念願の土地だっただけに、感動はもちろん感動だけど、
なんだか思っていたより狭い、というのか、なんとなく、物足りない、というか…。

でも、英語のガイドさんの説明を聞きながら、色々見て歩きまわる。
英語がペラペラなら、よくわかって、もう少し面白いのかも…。

帰りの列車内では、くったくた…。
クスコ駅に着いたときは、もう真っ暗で、街の夜景がとても綺麗だった。

クスコには日本食レストランがあって、
おいしい和食をいただいた。
日本人の女の子がバイトしていて、なんだかビックリ。


2000.07.24 | | ペルー・ボリビア

ペルー・ボリビア4

チチカカ湖は、空が青くて広く、そして近い!


pe8.jpg



プーノに着いた初日は、足元フラフラ頭クラクラだったけど、
2日も滞在すると、信じられないくらい体が軽快に。
人間の順応力ってすごい。




さて、数日後、そろそろクスコへ行くかぁ、と、バスで出発。


ガタガタ道にゆられ、
途中、標高4000m という看板が立っている場所に
売り子さん達がお土産物を広げているところにバスも止まって、休憩。


pe9.jpg



まわりは見渡す限りの山。
家なんて見当たらず。
この売り子さん達は、一体どこから来るのかな…。



クスコに到着!

pe10.jpg



とりあえずタクシーでホテルへ。

外観がボロボロだったので躊躇したけど…
おじさんが、とーっても親切で、
発音が微妙な英語でノリノリで話してくるので、おかしくておかしくて…。
「一番のデラックスルームに案内するよ!」
と、広い6人部屋を3人で使わせてくれた。
部屋からはクスコの街並みもよく見えて、一人20sl 。


まず、マチュピチュに行くツアーを申し込みに行く。
ホテルのおじさんのお勧めの代理店。

$95 が、学割で$90 になったのはいいのだけど、カードで支払ったので、手数料が8%。
$ をsl に変え、更に日本円になり請求が来るらしい。


pe11.jpg


クスコの街並みは、立派な教会やお洒落なカフェなど建ち並び、ヨーロッパみたい。

観光客も沢山。
とてもいいなぁ、クスコ。
ただ、細い路地などは、危険な香がするけれど…。

2000.07.22 | | ペルー・ボリビア

ペルー・ボリビア3

アレキパのインフォメーションに行って、
クスコへの列車時刻表などを教えてもらったりしていると、
(列車は水曜日と日曜日のみ運行)
今日は昼から政府関係のデモがあるから危険、早くどこかに隠れなさい!
とのことで、急いで駅に切符を買いに行き、
安宿(トリプルで 20sl)をとり、部屋でゆっくりすることに。

うとうと昼寝して、
夕方頃、街も落ち着いたようなので、散策に出てみた。

ここは、ヨーロッパのような街並みで、
久々に都会に来たなぁ。という感じ。

防寒着をあまり持ってきてなかったので、
セーターを1枚購入。


夜9時の列車でフリアカへ出発。

1等だったけど、旅行者ばかりで満席。

車内は。イスの脇からヒーターが出ていて、とても暑い…。
半袖で過ごすほど…。
空気も悪く、喉も痛くなるーー…。

でも、星空がとってもキレイ!
沢山の星がキラキラ瞬いていて、空が近い。
ゆっくりと山をのぼっていく列車だからか、
だんだん空に近付いている気がする。


翌朝7時にフリアカに到着。
列車を降りた瞬間、寒さで頭痛が…。

駅の温度計は4℃だったけど、体感温度はもっと低いか、と…。

とりあえず、タクシーでプーノへ。
ここは標高3800m くらいの街。
富士山よりも上なのだ。

空気が薄い、という感覚はよくわからないけど、足元がフラフラガクガク。
何より、排気ガスくさく、頭がクラクラ…。
標高の高いところは、こう排気ガスがどうのこうの、
と椎名さんの本で読んだ気がするけど、なんでだっけ?

ここでは数日、急がずのんびり、まったり過ごすことに決定。
というか、フラフラガクガクなので、急げなーい…。








2000.07.19 | | ペルー・ボリビア

ペルー・ボリビア2

ナスカといえば、やっぱり地上絵。

もちろん、これを見ずして帰れないので、
現地の旅行代理店で申し込んだ…のだけど、
初日は、霧のためセスナが飛べず、キャンセルに。

泣きながら悔しがっている人もいたので…
日程に余裕をもっていったほうがいいと思います。

セスナに乗るので、とても高いのかと思っていたけど、

フライト30sl + 空港税5sl のお値打ち価格!
(1sl = だいたい30円)


というわけで、初日のフライトがキャンセルになり暇になったので、
インカの墓に行ってみた。

砂が舞う広大な平原をひたすらバスで走って行くのだけど…
バスの窓が1枚なく、風ぴゅーぴゅーで寒くて寒くて…
死期が早まったと思いますが…?

この広大な場所に、突然穴が掘ってあり、そこに無造作に骸骨が入っていた。

頭髪が残っているものや子供のものもあり…とても直視できなかった…。

まわりには欧米人ばかり20人程いたのだけど、皆パシパシ骸骨の写真を撮っていた。


pe5.jpg

↑屋根の下が墓



さて、翌日、やっと念願の地上絵!


pe6.jpg



セスナは、思ったほどは揺れなかった。
(あくまでも、「思ったほどは」…)


pe7.jpg



地上の建物や車がとても小さく見えるのに、地上絵はとってもデカイ!
(うまく写真に撮れなかったので写真はナシです…)



夜行バスでアレキパに向かう。

ペルーはバスが発達しているので、豪華バスが沢山。

が、アレキパ行きのロイヤルバスはもう明日まで満席なので、スペシャルバスを予約。
何がスペシャルなのか、よくわからない普通のバスだったけど…。

外の風景は暗くてよくは見えないけど、ずーっとひたすら地平線が続いていた。

2000.07.17 | | ペルー・ボリビア

ペルー・ボリビア1

成田を発って、北米2ヶ所で飛行機を乗り継ぎ、やっと首都リマに到着…。
しかも現地時間早朝4時…。
へとへと…。

でもそんな早朝でも空港のカウンターには
係のお姉さんがいてホテルを紹介してくれる。
3人部屋で$30

ホテルまではシャトルバスで。


ホテルの部屋は、そこそこだけどエアコンがなく寒い…。
(南半球なので、今、冬真っ只中)

バスルームの鍵も外側についてる…。なぜ?


pe1.jpg




ここに来る直前まで、南米は危ないだの何だの
色々な人に、さんざん言われ続けてきたので…、
気を引き締めて、街に繰り出す。

でも、イザ外へ出てみると、拍子抜けするほど安全だった。

24時間スーパーもあり、お水など購入。
スペイン語も全くわからないまま来てしまったので、
ミネラルウォーターの、「ガス入り」「ガスなし」すらわからず…。

私はガス入りも好きなのだけど、
友人はガス入りが苦手なので、
軽く振ってみて、泡立つかどうかチェックしてみたり。笑



翌日、ナスカへ出発。

7時からナスカ行きのバスが出ている、と聞いたのに、なんと次のバスは、13時。
せっかく早起きしたのに…。
仕方がないので、7時発のイカ行きのバスに乗ることに。
ロイヤルクラスバスなので、豪華!

3時間半でイカに到着。


pe2.jpg





イカから今度は、うってかわって
全然豪華じゃないローカルバスに乗り換えてナスカまで。

3時間程で到着。

ホテルは、暖かくて南国風な花が咲き乱れてる~。
中庭でビール・ケスクーニャを飲みながら、まったり…。
こういう時間てステキ☆
インターネットも使える~。

でもシャワーは水か、ぬるーいお湯…

暖かいとはいえ、南国風の花が咲いているとはいえ、
水シャワーはキツイっす。



pe3.jpg



街は人々もやさしくて、のんびり。

近くにあるレストランは、トマトスープが絶品!
通いつめました…。
今思い出してもヨダレが…。



pe4.jpg

2000.07.14 | | ペルー・ボリビア

«  | HOME |  »


