

--.--.-- | | スポンサー広告

フィンランド3

ぐっすり眠って、翌朝、
買っておいた朝食を食べていたら、
車掌さんが起こしにきてくれた。

ロバニエミ駅は小さく
雪はつもっているけど、
そんなに寒くなく、雪ではなく雨が…。
どうやら0℃らしい…。
なんだかガッカリ。

とりあえずタクシーでインフォメーションに。

どうやら運転手さんに通じていなかったらしく、
バス停に連れて行かれてしまった…。
もう一度説明し、今度こそインフォメーションへ。

インフォメーションのお姉さんはとても親切。
オーロラ目当てに、レヴィへ行きたいのだけど…
次のバスは11:30発。
現在…えーと、8:30…。
バス停でお茶を飲んだり、時間つぶし。


fin7.jpg
バス停にあった子供の乗り物



バスはガラガラ。
途中、ぽつぽつ人を乗せたり降ろしたり。
雨が雪に変わって、車窓から見えるのは、見渡す限り雪。
トナカイが草(雪?)を食べたり昼寝したり。
川や湖も凍って雪がつもっている。

街を歩くおばちゃんやおばあちゃんは、
ロッタちゃんのようなソリで移動していてかわいらしい。

fin10.jpg




レヴィに着いて、数件ホテルを当たってみる。
料金と、部屋にサウナがついているかどうか…で、
ホテルsirkantahti に決定。
久々の立派なホテル宿泊に、ややドキドキ…。


fin9.jpg


広い敷地に平屋が並び、
部屋には服を乾かす温風庫?まで付いてる。



近くのスーパーへ行ってみる。
パンや肉、ビール、インスタントスープ等を購入。

スープは、外箱のパッケージはもちろん、
中袋までかわいらしいデザイン…。
もちろん、美味。



外は軽い吹雪のように。
雪が顔に当たって痛い…。

15時過ぎには、薄暗くなり
15:30には真っ暗!


天候は、いっこうに良くならず、
今日のオーロラは無理かなぁ。


街はホテルとスーパーくらいしかない本当に小さな街。



fin8.jpg
部屋のサウナ

サウナ内の温度計は80度をさしているけど、
それほど暑く感じない。

たまにサウナ内に置いてある石に水をかけると、アツイ蒸気が!

暑すぎないので、長く入っていられる。
すごく気持ちいいし、お肌ツルツルになったような感じ…。
内部の照明も、下の方からほんのり照らされていて、いい雰囲気。

サウナあがりのビールがまたウマイ!


スーパー付近に、
お尻にひいて滑る板のようなソリが
ちょうど2枚落ちていたので、
スキー場近くの適度な雪山を見つけて滑走。
楽しい!
スキー場は誰もいない。ナイターはないのかな?



2001.11.21 | | Comments(0) | フィンランド

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


