

--.--.-- | | スポンサー広告

ミャンマー5

昨日の教訓を得、
暑くなる前に、早朝から散策に繰り出す。

レンタル自転車を借りて、オールドバガンへ。

舗装されている道は狭いし、大丈夫かな、
と思ったけれど、
車もそんなに通るわけじゃないし、
全く問題なし。
まだ涼しいし、爽やかに進め~。


ここは、とても広いので…。
移動の主流は馬車や車。
自転車も日中はキツイけど、
安いし良いと思う。

mya5.jpg


ツーリストの多いバゴダでは、
物売りが大量。

シュエサンドーパゴダでは、絵売りにつかまり、
どこまでもどこまでもついて来た。

自分は8人兄弟の長男で、
家族はとても貧しいから
大学を辞めて働いている。とか、
日本は仕事がありそうだから行きたい。とか、
でも昔は日本人が嫌いだった。とか、
(昔は、日本人といえば老人観光客しかおらず、
戦争のこともあるし、嫌いだった、とのこと)
色々話していた。

その後、その彼の自宅の前を通りかかったけど、
家族皆でテレビを見ていた。
テレビは、あるのか…。


mya6.jpg



ひと気のないパゴダへ行くと、
内部はコウモリのフンでいっぱい。
もちろん裸足なので…入るのをためらうほど…。

木陰では、地元民が、のんびりしていたり、
シラミ取りとしていたり。

いくつか見てまわって、
暑くなってきたので、ホテルへ戻る。

街に戻ったときには、もう肌ジリジリ。
とにかく、ぐったり。

手頃なお店で、
チキンのバターガーリック炒めとご飯を
注文したら、
今思いだしてもヨダレが出るほどの美味しさ!

バターがたっぷりで、甘くまろやかで、香ばしい!

ご飯のおかわりもくれたので、
バターソースをたっぷりかけて、いただき!!

夕方涼しくなるまで
ホテルでダラダラ。

夜ご飯は、ホテル隣のお店で、
念願のミャンマーカレーを。

おばあちゃん一人で切り盛りしているお店で、
お肉たっぷりで、少ししょっぱいけど、
これも美味。

キュウリサラダやスープもついていて、
ミャンマーバナナもくれた。

途中、地元の人が、お弁当箱を持って
カレーを買いにきていた。


2001.10.03 | | Comments(0) | ミャンマー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


