

--.--.-- | | スポンサー広告

ミャンマー11

翌朝、朝食を食べていたら、
いつものメンツに加えて、白人の男子が。
昨日チェックインしたのかな?

ものすごい丁寧な英語で、
ウェイターさんに注文している。
しかも、目があったら100万ドルの笑顔で
「Good morning!」
サ、サワヤカ~!

それにひきかえ、日本のおじさん方!
いつも挨拶は無視。
さらに、
"NO SMOKING AREA" で、堂々と喫煙。
英語読めないの?

マナーくらい守りなよ!
挨拶くらいしなよ!!


今日は、ミャンマーで見たかったもののうちのひとつ、
リクライニングブッダを見に、
チャウッタージーパゴダへ。

街中からは結構離れているので、タクシーで。

運転手さんに地図を見せても、
写真を見せてもわかってもわえず。

ミャンマー語表記を見せて、
やっとわかってもらえた。

運転手さんの兄弟が、
浦和でコンビニの店員をしている、とか、
色々話していた。


チャウッタージーパゴダは、
主要道から1本奥に入ったところにあり、
ひっそり。

が、ここは軍の施設!?
というほど、軍人が何十人もいる。
四方を常に警備。
敵でも来るの?
それとも治安が悪いのか?


mya12.jpg
仏陀は、まつ毛が長く、優美で
とても艶っぽい。
うっとり。

まわりの人々は、かたまってご飯食べたり、
集会所のように
井戸端会議をしていたり…。
「手相みてやるから金くれ」という、
おじいちゃんも。
わたくし、手相とか全く興味ないので…。


街中に戻って、市場へ。

やっぱり、どこの国に行っても市場は面白い!


mya11.jpg
映画館の看板。


ホテルの廊下から、
外の人々の様子を伺ってみる。

お向かいのマンションの人々は、
窓全開にしているので…ちょっと観察…。

テレビに熱中する子供や
ソファで話し込む親子、
一家団欒の時間だなぁ。

そこへ今朝のサワヤカさんが通りかかり、
話し込んだ。

どうやら、フランスから仕事で
3、4ヶ月の予定で来ているそう。

韓国に興味があるのか、色々聞かれたり、
映画「JSA」の話で盛り上がったり。
フランスにいる日本人の多くは、
韓国人が嫌いだ、と
言っていたけど、そうなの?


2001.10.09 | | Comments(0) | ミャンマー

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


