

--.--.-- | | スポンサー広告

シンガポール2

shin3.jpg
朝早く、
シンガポール入国審査で、
国境駅で全員降ろされる。

審査が終わって、また列車に乗り込み
終点まで。

着いたはいいけど、
またしても、ここがどこだかわからない…。

駅員さんに尋ね、バスでブギスへ。


初日泊まったホテルにまた部屋を取り、
いつもの屋台で朝ご飯。

shin4.jpg
もちもちしていて美味。


スンゲイブロウ ネイチャーパークへ。

shin7.jpg



shin5.jpg
大トカゲ


shin6.jpg
マングローブ


shin8.jpg
ヘビ!


shin9.jpg
後ろ姿
キュート



いつか見てみたい、と思っていた
マングローブも見たし、
自然いっぱいで良かったのだけど…

途中、蚊の大群に刺されまくり!!
ちょっと数えただけでも、
2、30ヶ所は刺されてた…。

虫よけスプレーは必須。

2006.11.23 | | Comments(0) | シンガポール・マレーシア

マレーシア4

ma29.jpg
朝食を食べて、クアラルンプールに戻り、


ヒンズー教の聖地、バトゥー洞窟へ。
ma30.jpg




【“マレーシア4”の続きを読む】

2006.11.22 | | Comments(0) | シンガポール・マレーシア

マレーシア3

キャメロンハイランドへ1泊小旅行。

お茶の産地としても有名な高原で、
標高が高いので、寒い!
クアラルンプールはあんなに暑かったのに。

もし日本の自宅を出る時に着ていた長袖など
持っていなかったら凍えていたと思う…。


ma28.jpg





【“マレーシア3”の続きを読む】

2006.11.21 | | Comments(0) | シンガポール・マレーシア

マレーシア2

ホテルの隣の食堂で朝ごはん。

ma5.jpg




ma6.jpg
チキンのスープで炊いたご飯のチキンライス。

丸めたものが、チキンのスープのご飯。

これが・・・チキン臭さが全くなく、とても美味。


チェックアウトして、今日はクアラルンプールへ。



ma7.jpg
クアラルンプールに近づくと、
立ち並ぶ高層ビルが見えてくる。

バスターミナルに到着したのはいいけど、
ガイドブックも地図も持っていない私達は、
今ここがどこなのかもわからず。

バスターミナル内には、
ツーリストインフォメーションもないので
近くにいた警察官に
近くの安ホテルを教えてもらい、
バスターミナル目の前のホテルにチェックイン。



ma8.jpg
モスク



ma9.jpg
食虫植物型の噴水
趣味が悪い



ma10.jpg


ma11.jpg
これらの建物は
夜になると


ma12.jpg
ライトアップ


ma13.jpg




ma14.jpg
名古屋

2006.11.20 | | Comments(0) | シンガポール・マレーシア

マレーシア1

チェックアウトして、屋台で朝ごはんを食べ、
バスターミナルへ。


shin2.jpg
ブギス駅近くの屋台
エアコンなどないので、暑い



shin1.jpg
うまい




今日はマレーシアへ向かう予定。
とりあえずジョホールバルまで。

バスは、あっという間にシンガポールを抜け、
ジョホール水道へ。
今日は天気もいいし、気持ちいい。


マレーシアは、高層ビルが建ち並び、
予想をはるかに上回る都会っぷり!

でも、マレーシアに入るなり、
女子は頭にスカーフを巻いていて
イスラムの雰囲気ぷんぷん。

シンガポールの若い女子なんて、
ものすごいヒップハングのデニムをはいていて、
お尻の割れ目まで見える、ほぼ半ケツ状態の子も
何人もいたもの・・・。


マレーシアの入国審査に並んでいる間、
隣に自動改札のようなものが。

マレーシア人(たぶん)は、
その機械に
自分のIDカードのようなものを
スイカのように、
ピッと当てて通っていくだけ。

おお、画期的。

入国が済んだところで、
またバスに乗り、街中まで行くのかと思いきや、
どうやらバスはここまでみたい。

自称ガイドの現地人が、
ジョホールバルは治安も悪いし、
観光スポットもあまりないから、
このままバスでマラッカへ行けば?
というので、そうすることにした。

天気がいいから、ジョホール水道見たいけど、
まぁ、いいか。

両替してバスターミナルへ。

さっきの自称ガイドは、
「次のマラッカ行きのバスは2時までないから、
それまでジョホールバルの観光をしていけ。
自分が案内するから。」
と言っていたけど、
マラッカ行きのバスは、ものすごい頻発している。

まぁ、うさんくさいガイドの言うことだから…。
だって、そのジョホールバル数時間観光のガイド代が
一人、5500円くらい!
それだけあったら、
マレーシア何日分の滞在費になると思っているのか・・・。

私たちの予算、マレーシア滞在5日間で1万円だよ?
ということで、両替は1万円。

バスは、広いしキレイで快適。


数時間でマラッカ着。

バスターミナルは新しいのか近代的でキレイ。
街中にも、大きなショッピングセンターも建設していたし、
今後どんどん発展していくんだろうな。


ホテルのお兄ちゃんに、観光スポットなど聞き、
簡単な地図ももらい、ぶーらぶらしに行く。

ホテルを出てすぐ・・・
不思議なものを発見。


ma1.jpg
みかん?

大きなゴミ箱かと思いきや、
この扉が観音開きに開いて、
プチ商店になるらしい。


道端で、スイーツを売っているので
食べてみた。
見た目はなんとも・・・・だけど、
これが、美味!


ma4.jpg
ココナツ風味の冷たいお汁粉風。



女子は、やっぱり頭にはスカーフ。長袖。

学生さんは、制服も白いスカーフに
身体をすっぽり包む、白い長袖。

皆、暑くないのかなぁ?


ma2.jpg
マラッカは、古都。
観光客も沢山いる。



ma3.jpg
派手な乗り物。



夕方、スコールが降ってきた。
慌てて近くのショッピングセンターのような
大きな建物に入る。
お土産屋さんと食べ物屋が、いくつか入っている建物だ。

遠足で来ているのか、小学3、4年生くらいの
女の子達がたくさんいる。
皆、お土産選びに必死。

食べ物屋で、焼き飯を食べながら
雨があがるのを、のんびり待つ。


一度ホテルに戻る前に、
大きなスーパーのよなショッピングセンターに立ち寄り、
水を購入。

そこで・・・
出入り口のちょっとしたホールのようなところに、
あの、日本でも見かける、乗馬風のエクササイズな乗り物が
ズラーーーーッと2、30台並んでるーーー!

しかも、老若男女、皆乗って楽しんでるーー。
子供から、お父さんお母さん、じいちゃんばあちゃんまで。

私たちも、乗ってみる。
はじめて乗ったけど、へぇ~。
これで、何にいいの?
痩せるの?

そこにいた子供達・・・
任天堂DSをやりながら乗ってる子が多かったけど、
なに、こっちでも流行ってるの!?

脳年齢とかチェックしちゃってるのかな。



2006.11.19 | | Comments(0) | シンガポール・マレーシア

«  | HOME |  »


